白山 登山|7月のクロユリがおすすめ|白山のベストシーズンとは?|

白山 登山のベストシーズンはクロユリのシーズン7月下旬から8月下旬がおすすめ。紅葉なら10月上旬の草紅葉が良いです。しかしこの時期激混みなので対策が必要になります。白山登山の激混み対策>>

白山のクロユリはどこで咲いていますか?

白山登山のベストシーズンは?

<目次>

クロユリとは

白山で一番の高山植物はクロユリ。クロユリは白山のシンボルマークや石川県の「郷土の花」にもなっているくらい代表的な高山植物です。ただ臭いがウン〇なので離れて見ましょう。(ハエに受粉してもらう必要があるので、ハエが好きな臭いを出している)

(▼白山の花と言えばクロユリ)
白山の花 クロユリ

白山の紅葉

人気は白山室堂付近の草紅葉です。白山は1800mくらいから森林限界になっていて、西側は甚之助避難小屋付近からハイマツ帯になっています。

白山室堂の草紅葉

(▼森林限界前の白山の紅葉)

(▼森林限界を越えるとハイマツ帯で低木の紅葉や草紅葉が見られます)

白山の紅葉も有名で、特に「白山白川郷ホワイトロード」の紅葉はクルマですぐに見ることができるので人気です。10月上旬~10月下旬がホワイトロードでは見頃

白山登山 クロユリはどこで咲いていますか?

室堂近辺の群落が一番大きくおすすめ。それ以外にも南竜ヶ馬場や弥陀ヶ原、お池めぐりコースの水屋尻雪渓付近、平瀬道と展望歩道の分岐付近があります。

白山登山 クロユリの分布図

白山 クロユリの分布

(出典:石川県

白山登山の激混み対策

白山は初級というよりは中級の山。それでもシーズンの土日はいろいろなレベルの登山者で激混みになります。白山は混むのでクルマの乗り入れ規制を土日行っていますが、混みすぎて平日もたびたび乗り入れ規制をしているくらい混んでいます。白山での激混み時の対策は、「人気の砂防新道を使わない」「ナイトハイク」「ツアー参加で混雑を避ける」以上の3点です

白山登山の激混み対策